古墳神社寺のパワースポットで華咲かそ

古墳や神社、お寺などのパワースポットを中心に、趣味のガーデニングや釣りや祭りなどの完全趣味ブログです。お暇な時に時間つぶしでご覧あれです。

お盆用に育てた花が咲きました!

お盆ってお供え用の花の値段がグンと上がる時期ですよね。

ある意味仕方ないんですけども。

そこで今年は自分で種からお墓に供える花を育ててみようと、こういった花を選んで育ててみました。

それがこのマイクロアスターです。

f:id:kofunjinjyatera:20210811110407j:plain

この花は菊の仲間で見た目も小菊で、育て方も難しくないので僕と同じように、何かお墓に供える花を育ててみようと思われてる方には、お勧めです。

f:id:kofunjinjyatera:20210811110429j:plain

ちなみにこの花は大きく育つと80 cm近くまで背丈が伸びて、花は直径3 cm ぐらいになるそうです。

f:id:kofunjinjyatera:20210811110448j:plain

うちの花は今ちょうどお供えに良い背丈になっていて、花も開花したところで、お盆直前に、とても良い状態です。

f:id:kofunjinjyatera:20210811110513j:plain

なので後はお墓に持っていくだけと言う状態になってます。

今年はコロナで自粛要請ということで、県間移動が難しい状況なので、帰省してお墓参りに行けない方もいらっしゃるかと思います。

だけど、お盆じゃなくても、またコロナがおさまってから、時間のある時に、お墓に手を合わしに行くのでも良いと思います。

たぶん一番大事なことは、お盆の時に先祖家亡くなられた家族のことを想い返すことだと思いますので、お墓に行ったり、遠くにある実家の仏壇に手を合わせられなくても、家で心の中で手を合わせておくと言うことが、なにより大事なのだろうと思いますし、きっとご先祖様にも御理解いただけているはずです。

なーんて、坊さんの説教みたいなことを生意気にも書いてしまいましたが、本日は以上となります。

それではまたです。