古墳神社寺のパワースポットで華咲かそ

古墳や神社、お寺などのパワースポットを中心に、趣味のガーデニングや釣りや祭りなどの完全趣味ブログです。お暇な時に時間つぶしでご覧あれです。

神戸にある五色塚古墳(千壷古墳)で再現された古墳を堪能しよう。

五色塚古墳(千壷古墳)ってご存知ですか?こちら、兵庫県神戸市の明石の直ぐ近くの垂水にある古墳になります。

 

だけど、ただの古墳じゃないんです。当時の古墳の姿を再現した古墳で、使われている石も当時のものをそのまま再利用しているそうです。

五色塚古墳

 

近くに行くと、もの凄い迫力です。

 

前方後円墳で、全長が194m。

 

前方部の幅が81m(高さ:11.5m)で、後円部の直径が125m(高さ:18m)になります。

 

例えると、大きな学校の運動場に四階建ての校舎以上の高さに土をもって石や埴輪を並べている感じです。

 

これが、ブルドーザーやトラックなどの重機がない時代に人の手で作られたんですから、相当すごいです。

 

これでも、前回ご紹介した応神天皇陵古墳や有名な仁徳天皇陵古墳の半分もないくらいの規模なので、応神天皇陵や仁徳天皇陵の古墳がどれだけスケールの大きなものなのか肌で実感します。

 

百舌鳥・古市古墳郡の古墳が出来たのって1500年以上前の時代ですから、人のすることってもの凄いなーっと関心します。

 

てか、古墳時代もそうですが、このあと色々紹介していこうと思う神社やお寺が創建された時代でも、人間関係の悩みとかトラブルって、今と余り変わらないんですよね。

 

時代で技術は進歩しても、人は進歩しないってことかもです。

 

話を戻しますが、もし古墳巡りをされるなら、一度はこういう当時の姿を肌で感じる事の出来る場所に行っておくと、さらに当時のイメージにリアリティがでますし、同じモノをみてもただ多きと感じるだけじゃなくて、感動も大きくなって楽しいですよ。

 

因みに、この五色塚古墳の詳細に関しては、こちらのサイト>>でご紹介していますので、宜しければご覧下さい。

 

それでは今回は、以上です。